冬眠しました。。。
by gon-paradise
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
信on日記
備忘録
テニス
日常日記
キャラ紹介
音楽・本
未分類
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
リンク
〇クエ進行状況
      黄星龍不眩ワ扶天九州
仙論57伏4〇〇〇氷国-耳5
医術60イ8〇〇〇〇〇〇府5
鉄砲57大3〇〇〇神国-沖1
神典58火4〇〇〇〇〇国府3
武士60〇8〇〇〇〇〇〇佐4
密教57大5〇〇〇〇国-府5
忍法59イ7〇〇〇〇〇迦沖5
刀  60○7〇〇〇〇国-佐5
演舞58黒1〇〇〇氷国-府3
武芸58大8〇〇〇氷国-府4



〇リンク
信長の野望公式HP
信長の野望オンライン寄り合い所
井村屋本舗。
信on和紙職人日記
機械仕掛け城A
ぽんぽこ日記
何気にエバクエⅡ日記
老兵かみしゅと貧乏鍛冶の気まぐれの記
妖骨マニア藤堂生産日記
☆のんびり星日記☆彡
バ神主のぐだぐだ日記
エロゾウ旅日記
いまさら始めちゃいました…。
コトナン白書
rei's Blog
霧隠家の隠れ家
ひなた珍道中



《著作権表示》
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

資格試験

お疲れ様です。
今日はちょっと話題が変わって

実は4月18日に資格の試験がありました。

IT系の人ならピンとくるかと思われますが
年に2回(4月と10月)ある試験です。

「基本情報処理」といわれるのが
俗にIT系で業務する人が取ると良いとされるもので
結構難易度も高いのです。
取ると、会社で優遇される(給料アップや一時金)こともあるくらいで
この業種に居るなら意識はする資格であります。




私が受けたのは、その下の「ITパスポート試験」であります。
ヘタレですみませんw
いろいろ事情があるんですよw

これ、「初級システムアドミニストレータ」が無くなって
追加されたもので、今年の春で3回目の実施となっております。

初回(去年の春)が初実施で、ものすごく難易度が低く
脅威の合格率73%を叩き出した試験で
それを聞きつけた人が、秋に受けたわけで
受験者数は一気に1,5倍にw

ところが秋は
すんごい難しくなっていて、合格率30%台にww
これじゃパスポートじゃねぇ!ということで点数補正がはいって
全員に80点?プラス。(1000点満点)
それでも合格率は50%

というちょっと面白い感じの試験です。

腐っても国家試験なので、100問で2時間45分で解きます。
一応、これの為の資格講座とかそんなんもあるみたい。
ちなみにマークシートです。4択。

で、何で受けるのかと言うと
実は会社でこの資格取ると、30000円がもらえるんですw
まぁこの世界で生きてるので取っておいて損はないしね!


だが、当然わたくしは独学。
一応安いテキストを一冊買ってみたものの、ナメていてあんまりやらず。


だけど、テクノロジ系は仕事に通ずるものがあるからいいけど
それって配点は4割くらいで、あとはマネジメントとか
経営学的なものもかなり配点多くて

これは。。。ちょっと勉強しないとやばいか。。と思ってはいたんだが。

そうこうしてる間に4月。
ほとんど勉強してなかったけど、直前に予想問題みたいなのやったら
8割近くとれてたので
あぁ、まぁこんなもんか。と思ってそのまま。


前日は後輩の結婚式があり披露宴から招集。そして徴収。
酒を飲みまくる。二次会は帰るって言ったんだが連行。
明日試験が!って言ったんだけどねw


そして試験当日。二日酔いにはなってなかった。

会場はとある高校でした。そして普通の教室で普通の机。
なんだか懐かしい気持ちになりましたw

開始直前になってちょっと不安になりながらテキストをチラチラと。
さすがに全くといっていい程勉強してないというのは。。。

そして開始。
1問目から答えがピンとこない。
っていうか問題結構難しくね。。。?

え、これはまさかの…?w
やばいなぁやばいなぁと頭で繰り返しながら、2択くらいまで絞って
ええい、こっちだ!的な解答w

時間は割りと余裕あるので
計算とか出来る問題はちょっと多めに時間かけて、と・・・

とりあえずテクノロジ系まで行けば
ずっと俺のターン!なはずだ。頑張ろう。

なんとか到達。大丈夫ですか。

ちなみに1時間経つと退出可能なんだけど
割と早く出て行く人も。諦めたのか?それとも簡単なの?これ?

まぁいい。


そういや、トイレ行ってなかったなぁと思ったとこからすごくトイレいきたい感じに。
だけど、まだ半分くらいだし。。。
耐えながら解答。

っていうかテクノロジ系、難しくねぇかこれ…
二択まですら絞れないのとかあるんですが。。。

だましだまし最後まで終了。
大体2時間の11:30で退出。

マークミスだけないように見直した。自己採点するしね!


んで、公式HPが不具合で全然つながらなかったので
本日の先ほど、ドキドキしながら自己採点。



一問目から間違えてるしw
これはまさかの敗退か?恥ずかしくて誰にも言えない;;

ちなみに合格点は6割です。
ただし3つの分野でそれぞれ各3割を下回らないこと。


結果は

ストラテジ・・・21/30
マネジメント・・・18/21
テクノロジ・・・27/37
中問・・・・・・・7/12


730点


なんなの、このテクノロジ系の出来の悪さ…!

マネジメントがなぜか9割出来ているのは運だなぁ。。
各分野3割も満たしているので

まぁ何とか合格ですかね。
安心しますた。もっと勉強せんとなぁ。
試験、難しく感じたんだけど気のせい?

次は基本情報処理受けるぜ!
この感じで受けたら絶対落ちるということは確信したw


祝3万円。ワーイ
正式通知は5/20らしいけどw
130点、採点ミスはないだろうw
[PR]
by gon-paradise | 2010-04-19 23:00

調子が。。。

最近暑くなったり寒くなったり
異常気象ですかね。

このまま地球滅びるといいんですがね。

そして最近やけに電車が朝遅れます。
人身事故多すぎw

3日連続とか。
遅延証明もらったりとか、満員電車がさらなる威力になったりとかするんで
しぬんなら樹海にでも行ってひっそりとしんでくれませんかね。


そういや先日、高校時代のとある先輩と
ランナーの聖地である、皇居に走りにいってきたわけです。

その日は桜満開の日で、皇居は花見客でごった返しており
走るにはかなり大変でしたが!
まぁさすが日本一のランニングスポット。

一周5キロなわけですが
凡人な私は一キロ7分ペースで2週しようという計画だったわけで
(知人は猛者なのでペース合わせてくれる)

が、女性ランナーも結構いてイイ!

気持ちが盛り上がってしまい
結構なペースで走る二人。

そして女性ランナーを見つける度に、一回後ろにつけてちょっと追尾。
そして華麗に抜き去ってその際に顔を確認。

なーんてことを繰り返し
気がつくと、一キロ6分切るペースでしたw

皇居パワー恐るべし。


周囲にランニングベース(ロッカーやシャワー)なども充実しており
温泉なんかもあったりするようですが
最初は初心者は誰かと行ったほうがいいでしょう。

反時計回りで走る、とか暗黙のルールがあったり
桜田門?には入れたり、などあるのでw

飲み物もコースを結構外れないと買えなかったりするので
しっかり飲んでいきましょう。


で、先週の日曜日は
千葉までテニスの試合にいってきました。

いつもの友人とダブルス、そして午後はシングルス。

ダブルスは8組くらいしかいなかったわけですが
なんとか優勝しますた。
準決勝、決勝と6-0.6-0だったので
自分で言うのもなんだが圧勝でしたw
サーブは全部前に出てなるべくボレーで決めることを心がけますた。


反対に午後のシングルスは惨敗。
16人中5位でした。。。

おじさんテニスがすげー強い。。
ミスしないし、低くて跳ねない球をコーナーに打ってくる。
先に攻めればいいんだけど、低い球だから打ち込むにはリスクが高い。

なんかシングルスだとダブルスのように打てないんだよなぁ

精神力が弱いのか、負けるべくして負けた感じですた。
努力が足らんかな。。。

走りこみの成果は出ており、スタミナは大丈夫でした。
足も全然平気だったけど、翌日には若干のテニスエルボーと腹筋に痛みが。。

やはり片手バックに戻すかなぁ。。



信長。
ちょこちょこインしたりしてますが
どこにも行ってません。
結構誘ってもらえるんだけどね。全部断ってます。

もう仏門とGUNGAKUやる気しないんですもの。

みんな仏門は意外と使えると思ってるようだからムカつく。
だったら徒党に入れてくれよ?んでボスいってみろよ?

入れないだろう?密教と修験がいいだろう?
そういうことなんですよ。

しかし、高千穂で14人集める仕様であんだけ失敗したコーエーは
もっと人が必要になる鬼門比叡を実装したけど


バカなの?死ぬの?

誰もが言ってると思うけど、実際プレイしてみろよ。
人集めてみろよ。鬼門1~3までどんだけ時間かかるかやってみろよ。

誰もが2丹とか連続でインできると思うな


密教でも育てるか。。。
[PR]
by gon-paradise | 2010-04-14 01:08

ねぇ面白い?

新技能なんかもかなり目にするようになりましたね。

感想としては
段々ドラゴンボール化しているなぁと。

信長の野望Zとかになるかもしれませんよ^^

陰陽道の技は舞空術で7、8メートル飛び
元気玉を放ちます。
他にも、鎧鍛冶は槍を投げ捨て、演舞も槍を投げる。

もう武器よりもエネルギー波

反対に武芸と暗殺はまたもや同じモーション。そして地味化。

もう次は舞空術が実装されると思うので
空飛んで集合です。
松島への50貫もかかりません。

そうなると、困るのは早馬屋。
舞空術が実装されたことで、利用者がいなくなり
路頭に迷う早馬屋一家;;


信長の野望Zはナメック星が実装され

そうなると当然
クリリンのことか!!!!!!
クリリンのことかーーーーーーー!!!!!!!

が必修クエ。
終わってるなあコーエー。



終わってるといえば
新星も実装されて、だいぶ行動もわかってきました。

新章、そして一門。
当然鬼門比叡に行く徒党は増えます。
うちの一門も例外なくそう。
一応松島行きまでは付き合いましたが

正直つかれたな。。。


やっぱり新章で不慣れで徒党を集める筆頭は大変。
1丹くらい平気でかかります。
だから当然勝ちたい。
そうなるとやはり優遇特化が召集されるわけで
65の潜在2000くらいの人7人で固めてボスを当然のようにやる。

うちの仏門やGUNGAKUさんは雑魚狩りにも入れないこともあったり。
仏門なんかは一見強化されたから不遇じゃなさそうだけど

ボスは修験+密教で決まり。
仏門の枠はない。GUNGAKUも然り。
効率だけを考えると、盾侍なんか別に要らない。回復も雑魚には要らない。

つまり、だ。
鎧、忍法、鉄砲、殺陣、密教、修験これはガチ
@1は何かアタッカ。

他は要らない。雑魚狩りしたかったらどうぞ。
あ、強くは言わないけど、出来ればアタッカで来てね。

一応仏門は63とはいえ逢イザまで済ませていたり
通常の働きくらいは出来る自信あったんだけどね。。。

そんなことが実装から続いた。
なんかやりたいキャラがやれないとなるとこんなにつまらないものはない。

ただ、勝ちたい、先に進みたい。という気持ちが強い一門なので
そんなものは理解されないし、言うつもりもない。
先に進みたい気持ちもわからないでもないし。

不遇な職をやるのが悪いのか。
一門自分で立ち上げるほど情熱はないしな。


松島狩りが出来ればいいじゃん?
そういう人はそれでいいんだろう。

ただ、これだけは言っておきたい。

ボスとの戦闘を楽しみにしている自分にはとても興ざめ。
雑魚狩りしてればいつの間にか松島?
助力で突然松島?

ねぇ、面白い?面白いのそれで?

完全に覚めたので、鬼門比叡の3000報酬も達成してたけど
ほぼノータッチでインするのやめてます。
どーでもよくなった。ばかばかしい。

拠点戦とかはまぁ良いとして


ねぇ新章面白い?
本気でアップグレードしなければよかったよ。

新しい環境を見て、考えるかね。
[PR]
by gon-paradise | 2010-04-07 01:27

鬼門比叡リセットって。。。


「今度結婚します」






























     *      *
  *  ウソです  +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


みたいなエイプリルフールネタなんてやりませんよ。
今年も平常営業です。
あぁ結婚とか書いたら心が痛くなってきたよ!

両親もそのことに触れなくなって随分経つな。。。?



さて、新星も始まって一週間程度経ちましたが
コンテンツ的にも、ますます複数キャラの育成が困難な仕様なので
主に仏門とGUNGAKUさんに絞ってやっています。


プレイ感想を適当に。
ブログとか見てても僧についてあんまり語られないのは察したほうがいいですかね。。

まず仏門の新技能なのですが
破魔降伏?は、是正仏滅?があれば使うことはなさそーです。
死霊系だと任意の3体に1100前後ってとこですかね。
重ねるとダメが増えるのかなぁ。3000くらい当たってるの見たけど。

だが、ちなみに外のねずみ1体に試しうちしたら
ダメ「2」とかだったんですが、どういうことなの…?


是正仏滅?は僧の共通目録で任意の3体に1600前後。
プラス属性を死人にする。それはどうでもいですが。

こっちで決まりですね。消費が1580とでかめなのですが
まぁ徒党で気合もらってればそんなにきつくもないかな。

ちなみに入力してからその対象が死ぬと
ちゃんと流れて3体当たるようになります。
釣られるとその1体にしか行きませぬ。
でもダメージ重なってたような。気のせいかなぁ。


でも凍気使わなくなるから、修羅装備はもう…


そして、双掌冥護。
これがマジすごい。
任意の2体に結界張りながら1600前後回復。
自分にも結界を張る。消費気合は1380!
徒党なら連打可能です。

そして、選択対象に自身を含めば
自分を回復しながら相手も回復しながら結界!

蓮華も単体だと1200消費だし
これなら詠唱なくても結構回復できちゃいます。

冥護慈救と回復量変わらなかったら覚醒の差もあるから(硬度20)
微妙だなぁなんて思ってたけど、完全に乗り換えでおk。

結界枚数は3枚。
ただ、仏門は絶対に回生とか入れると思うので4枚。

なので盾に常時結界を張ることが可能であります。
拠点戦でも結構粘れるよ!
NPCには3500とか回復するしw


さて、GUNGAKUさん。
新技能は討伐指揮と知略なんたら。

討伐指揮はいわゆる単体の一点です
自制心ありのGUNGAKUさんは相性がいいかも。
せめて二人選ばせてくれればなあ。
とりあえず雑魚狩りで知人のタゲをずらして遊んでるレベル。

知略は、謎技能。
モーションはアメリカ人系。
アハハって笑って、A、HA?のポーズしながら去っていく。

※釣りに失敗すると逆に相手に笑われる

対人でやるとお互いイライラする技能。
覚醒は成功力を優先して振っていたりする。

さらに単体釣りなので狩りでは使いにくい。
一所しろよ的な空気になる。

目玉としては
釣った時に、ヘイトに応じて相手に呪詛がつくんだけども
これが謎で、真っ赤な状態で釣っても何もつかなかったりする。

対人だと緑▼だけがつく。

まぁ名乗りの黄色は捨てがたいがこっちで単体釣りですかのう。
継続時間も覚醒できるし。


そして奥義は知略と同じモーション!
これは待機0でいけるので、開幕に3体釣りながら呪詛を逆転できる。
ボス系は開幕はNのインチキな付与がついていることが多いので
ひっくり返してしまいましょう。



みたいな技能。
GUNGAKUは…盾にシフトさせる気ですかね。。。
コピー対象がいないとただの侍なので釣り技能入れられても、ね。


仏門は良い!仏門の時代DA


拠点戦は、まぁ適当に遊んでます。
後衛でも遊べるのはいいですね。
侍大将だけは引っ張って戦闘してはいけませぬ。

ただ、筆頭が拠点戦にハマって一門が崩壊しかけてるとこも
少なくないらしいがw

ほどほどにやりましょう。

だけど、評定とか比叡ソロとか
ソロが増えたねぇ、オンラインゲームとしてはどうなんだろうか。
無言オンライン。


鬼門比叡は駒王、弁慶まで倒しました。
セコく極楽作戦ですよ。

N狩りが重要だけど、大人数で臨むので割り振りや人集めが大変そう。
移動から開始まで軽く1丹かかってたからね。
大変なのはわかるので誰も文句いわなかったけど。

ちなみに比叡依頼は3000ポイント貯めないと
メンテ後報告で覚醒ボーナスはもらえません。

GUNGAKUさんは1900ポイント程度だったよ…

これは40回限定で戦闘後に覚醒が750ずつ加算されるというもの。
狩り嫌いにはナイスな報酬。
鬼門比叡は雑魚狩りが結構人数必要なのですが
正直つまらないので、モチベーション維持にはいいんじゃないですかね。

あと
天海倒して松島行きまで一気にやらないとリセットってどういうことなの…
うちはまた五輪僧からですよ。。。

まぁほどほどに楽しめそうではあります。

みたいな感じです。
[PR]
by gon-paradise | 2010-04-01 11:55